6.PDFファイルについて

質問:紙マニュアルをパソコン画面で表示させる(Adobe AcrobatのPDF)電子マニュアルを提供する製品が増えてます。下記の質問にお答えください。

6-1 じっくり読みたいページはプリントアウトする

結論

8割以上がプリントアウトする結果になった。原因としては、モニター画面上で読むには文字が小さい、ぼやけて見える、スクロールが面倒などが上げられる。プリントアウトしないと答えた人にパソコン経験7年以上が多かった。おそらく、画面上で見ることの慣れがあると考えられる。
プリントアウトする人たちの多くは、上記以外にも手にとっていつでも読める利便性を求めている。
この結果ではわからないが、紙マニュアルがすべて電子マニュアルに置き換わるとプリントすることに不満が多くなると考えられる。

6-2 紙マニュアルと同じレイアウトや構成のものには不満がある

結論

アンケート結果は不満がない人が51.4%と不満をもっている人を上回った。
本来であれば、モニター画面上では見づらい(他アンケート結果)ため、同じレイアウトには不満が多く発生してもいいはず。おそらく、プリントアウトするので気にしていないと思われる。
パソコン経験が4年以上は特に不満をもっていないのは、普段から見づらい画面に慣れているためと考えられる。

6-3 目次/検索/用語集のページが何処からでも検索できると便利

結論

検索性は従来の紙マニュアルでも重要だったが、電子マニュアルではさらに重要度が高い。アンケートの結果では8割以上が求めているが、それだけに現状のものには不満が大きいということが読み取れる。
年代別では30代、パソコン経験年数では7年以上が「はい」より「いいえ」の割合が多い。
考えられることは、知識がカバーしているためか。