4.地球環境保全」と電子マニュアル

質問:地球環境保全の観点からも、今後紙マニュアルでの提供を減らそうと考え、電子マニュアルで提供しようとしています。これについてご意見をお聞かせ下さい。

まとめ

地球環境保全の観点から、紙の消費量を減らそうということには、大方の意見では賛成である。しかし、一方でプリントアウトが出来る電子メディアや,設問6−1でも解かるようにプリントアウトをするという行動の率が高い中で、現実的には、紙と電子の選択に揺れ動いている。

*電子マニュアルについての意見としては、紙マニュアル並みの検索など検索性の良さを要望している。

*メディアでは、CD−ROMでの提供が多いが、環境保全の観点を考慮した意見としてインターネットでの配信を希望する意見も少なくない。 *電子マニュアルと紙マニュアルの併用,または使い分けする意見もあり、概要・設置とといった比較的良く使う情報は紙マニュアルで,詳細説明などあまり使わない情報は電子マニュアルでとしている。

※環境保全などを考慮して、電子マニュアルを進めるに当たっての課題:

1.検索性などハンドリングの良さ・見易さなどを考慮した電子マニュアルの作成がキーポイントであると共に、地球環境保全の視点と合わせてテクノストレスなどの観点も重視した、人にも優しいものとして両立させられるか検討が必要である。

2.電子マニュアルのメディアを選択するうえで、操作性のみに注視するのではなく、環境保護に対しても考慮していく必要がある。その点で、インターネット配信やCD-ROMはそれぞれ一つの選択肢であり、選定にあたっては慎重な対応が必要である。

3.現在普及している電子マニュアルが、許容できるレベルにあるかの確認・検討を行い、これからの電子マニュアルの方向性を探る事と、すべてを電子マニュアルに拘ることなく、紙マニュアルとの差別化・すみわけをどうしていくかの検討が必要と感じた。

4.電子マニュアル? 紙マニュアル?を議論する中、別の視点てしてライフトータルでのCO2量の算出(電源ONによる)などが必要なケースもあり、突っ込んだ検討も必要と考える。